FC2ブログ

HPIサベージ 

譲ってー!!
初期型サベージのメカプレート、メカボックの中の受信機をくっ付けている中敷きのやつです。
最近みんな、何とかカスタムになっているからあまっていませんか~メカカバーもあると嬉しいな(ポリカの透明なやつ)…

それからもう一つ、ダンパーシャフト、ノーマルでもいいので、できればダンパーエンド(黒いやつ)付きで…
シャフトがエンドに入ったまま折れています。ブログに画像が載っていたかな?
IMG_2382.jpg  IMG_2380.jpg

IMG_2383.jpg

贅沢言って申し訳ございませんが、お願いしまーす。F103につぎ込み過ぎまして…テヘ!
ホンとはシャーシも曲がっていたりして






スポンサーサイト



    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

タミヤF103 

昨日のナイト大会は久しぶりにメンバー揃い楽しいひと時でした。それ以上に誰が言い出したかわかりませんが往年のマシンが揃いはじめて、そろって走行しているすがたもなかなかのものでした。
こういう走行会は楽しいですな~クセになりそうです!!マシンもありますが基本はみんなが集まっていることが一番楽しいのですが…
200902212114000.jpg
他にも参加マシンがありましたが、テーマがリアルF1ということでご了解を

個人的に、今回はタイヤの比較をしたいという目的があって数種類試して見ました。中には挙動不審になり迷惑をかけていたシーンもありましたが、自分好みを探すことができたかな?
IMG_2397.jpg
左からキット標準、カワダスーパーソフト、タミヤブチルソフト
普段使っているコースでは、標準タイヤは全く通用しません。セッティングでどうにかなるレベルではないようです。巷でもあまりいい話を聞かないのですが…、どういうシュチュエーションで食うのでしょうか?
今回試した中で当然なのですが、カワダのスーパーソフトがベストマッチかな?ただ、逆に食いすぎて
いるようなところも…サーキットの気温低下や走行台数が減るにしたがって適度になっていました。
結果的には、まずブチルソフトで状況やセッティングを確認しそれを元にタイヤチョイスを考えるといいのかな?超初心者的なコメントですが
次回はフロントタイヤチョイスを少しやってみようかなと検討中です。

それから、ドライバーが入国審査の不手際によって遅れておりましたが到着しました。
それと、見た目だけですがダミーホイールをつけて見ました。自分的に結構気に入っています。
ツーリングカー用のセッティングホールですが、チョット前にタミヤが出して(限定かな?)いたものの流用です。
IMG_2398.jpg  IMG_2400.jpg


ということで、どんどんF103にのめりこんでいく状況です。でも素直に楽しいです!!
IMG_2401.jpg




    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

タミヤF103 

間に合った!今日のナイト走行会はこれで行こう!!

でも、大失敗が… マスキングテープのはがし忘れに十分注意すること…(涙)
せっかく気合を入れたボディだったのに…

IMG_2391.jpg IMG_2394.jpg




    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

タミヤF103 

そろそろボディをと思って、この週末に通販めぐりをと考えていたのですが…

久々に会社帰りにホビボによってみると、なんと店員N君の気遣いで、今回採用予定ボディやらウイング、ステッカーなどが揃っていました。そろそろ要るかなと思ったので入れておきましたとのこと
ありがとネ、N君!

それにしても何が高いといって、デカールが高い!ボディとほぼ同じとはね…仕方がないのですが
IMG_2389[1]

これで揃ったわけで、がんばって作成しますか!
F1モデリングという雑誌を片手に…F1雑誌というより、F1模型をつくるための資料雑誌です

さあ!ボディを洗いに行こう… 
今日のナイト走行会に間に合うかな…?

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

今日は、 

20090216164527
社長と出張中、昨日の天気がうそのような雪
今日、明日は金沢福井、水曜日木曜日は関西、今週は地元にいません!
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

バハチャレ アップ! 

京都遠征のバハチャレ分というかこれしかないのですが、アップしました。
よろしくです!
http://douraku2.web.fc2.com/

3月発売のタミヤF103ボディ Cタイプ ってベースは何だろう?なに風なのかな?限定らしい…
Cといえばメルセデスを連想するのですがね~




    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

タミヤF103 

最近タミヤF103を手に入れてすっかりDDの魅力にハマっております
そこで気づいたのがラジコン本来の面白さと奥深さです

ということで、チョットまじめにラジコンの話です

恥ずかしながらラジコン歴は30年チョットなのですが、いまだにセッティングなるものがほとんど理解できておりません 

例えば、よく耳にするアンダー、オーバーなる言葉 本当に曲がらないのか単なる操縦未熟による突っこみすぎなのか、ステアリング操作が悪いのか…
ダンパーの硬さがどう影響しているのか、ロール、ピッチング、ヨー角…上げればきりがありません

まじめに勉強していないといえばそれまでなのですが、遊びでやっていることをそこまで…と言うのが本当のところですが…

そういことで手を出しているのがサベージです、細かいことは抜きに純粋にエンジンラジコンを楽しむにはもってこいのマシンで、いまだに楽しさは尽きません、それ以上にこのマシンを通じて人とのつながりが豊富になったことのほうが、セッティングができるようにることより嬉しいことです。

話はそれましたが、F103をやるようになってからはいかに今まで適当に走らせていたかがよくわかりました。アクセルON、OFF、ステアリング操作どれをとっても基本操作が…
それに、部品構成が少ない分一つ一つの部品の効果がはっきり判るような気がします
いかにマシン性能に頼っていたかです。メーカーは違っても今のマシンはよくできているな~

ラジコンをはじめたころは、素材は違えど仕組みはDDがメインだったことを考えれば、原点に戻ったようなものです。
あまりDDのことばかりだとDD信者のように聞こえますが、数々のラジコンをやってきてここに戻って着ましたということで、ココからまた2周目に…

なにをもってラジコンの楽しみとするかは、それぞれ個人が決めればいいことなので、他の方の楽しみ方に口をはさむことは全くするつもりもなく、逆にいろいろな発見ができて楽しいです。

ただ今回、F103を手に入れたことで、チョット真剣にセッティングなるものをと考えている次第で…
40の手習いということで暖かい目で見守ってください。

あと、最近ありがたいことに、当ブログへの訪問者が少しづつ増えております。あらためて感謝いたします
今回の記事のような方は沢山いらっしゃると勝手に思っていますが、よろしければお話でも、よろしくお願いします。


    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

HPIサベチャレ 

何はさておき、サチポン マスターおめでとうございます!
ゴチになりありがとうございます。
とにかく身内から優勝が出るは嬉しいものです。技術といい、運といい完璧でした。
マスターと同部屋だったこと、ラジコンをかたったことすべて不思議な感じです!

あれほど充電には気をつけよと言っていたはずが、デジカメ充電忘れ、2日目バッテリー切れで
画像なし、最悪です。隊長のアップに期待です。お願いします。

バハチャレは、がんばってアップします。ブログではなくHPの方にしておきます。

何もなしで終わらないのが軍団遠征、今回も終わりよければすべてよし、てな感じでOKでしょう!

次のサベチャレを目指していろいろがんばるとしますか…(深い)

スタートマスターもがんばったね!
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします