FC2ブログ

次回走行会! 

早くも次回の要望がちらほら…、ということで独断と偏見により4月20日(日)でいかかでしょう。

じつはGWとGW後は仕事なので勝手にさせてもらいました。流れから行けば6月位にサベチャレの気配が…、5月下旬に一度調整会ができればちょうどかなと…

それ以外は個人的に連絡を取り合ってプチ走行会もありかと…でも連絡してね参加できる人がいるかもしれないので。(自分のことです)急に休みが取れることもあります。

今後は月一で、全体調整&走行会でどうでしょう?

皆さんそろそろ本気バージョンでかっとんでくださ~い!
スポンサーサイト



    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

ローダウン 

IMG_2009.jpg         IMG_2010.jpg

見つけました 先日の調整会をやった場所です。単なる河川敷ですが、結構広い原っぱです。ここの特徴は突然原っぱにオーバルの舗装が現ることです 1周200メートルぐらいはあるかな、ということで同時にオンとオフが楽しめるのです。起伏のない、つま恋に似ているかな?対岸が空港なので時折離発着がみられます。

話は変わってローダウン計画ですが、今日お休みだったので嫁の買い物につきあってホームセンターにそこでこんなものを見つけました
IMG_2011.jpg
商品名はそのままスペーサー、10ミリ~いろいろサイズがあり12~15個ほど入って100円でした。
今回は10ミリと15ミリを購入しインナースペーサーとしてダンパー長を変えてみようと…

IMG_2012.jpg
前を20ミリ後ろを15mm縮めて見ました。ちなみに左側はノーマル状態です。ただスプリングがハードタイプのためテンションが多少きつめなので今後若干柔らかめに変更かな

IMG_2017.jpg
実際に装着してみました。元々腰高だったのでかなり下がったような気がします。ただ今後はスプリングやオイルの変更でもう少し下げてみようと思います。

ついでにボディも搭載してみて…
IMG_2015.jpg  IMG_2020.jpg

ホントは、天候さえよければ走行したかったのですが、恵まれず今日はここまで…

実際に走行がどれだけ変化するのか確かめたかったな~
ただ、ちょいと心配が、下げた分リバンウンドがほとんどなくなってしまったことが、どう影響するのかな?


    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

調整会2 

OS30VGの慣らしも順調に仕上がり、初期型よりさらに回るように調整できたような気がします。
今回はかなり丁寧にやったつもりです。

次回はガスケットを調整してさらに回してみようと、それに虹が出るとのもっぱらの噂のハイスピードギヤも手に入れば入れてみてと…

ただ一点心配が、車高が依然として高いことが…おかげでスピードが上がるにつれて倒れやすくなってしまったことです。みんなのようにビッグシングル化をすれば解決できるのでしょうが、何とかオリジナルの形状を維持したいという変なこだわりを持っているもので…

で、考えているのが、ダンパー長を短くすることと、タイヤを40にしてトレッドを広げて安定させて見ようと思っています。まずは車高調からです。スペサーをいろいろ試してみようと思います。
スプリングのカットもありなのかな?

とにかく次回に向けてローダウン&安定性をテーマにいじってみようと思います。

皆さんも何かいいアドバイスや経験があれば教えて下さい。
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

調整会 

本日の調整会に参加の皆さんお疲れ様でした。どうですか?それぞれ楽しめましたか。

走行より久々に揃ったメンバー同志の会話に花が咲いていたのではないでしょうか。

今年初ということもあり、文字通り調整会となりましたが…

次回以降はぜひともチキチキと行きたいものです。

気が早いのですが次回は連休前に開催したいと思っていますがいかがでしょうか。

今回は自分の調整で画像はほとんど取れなかったのですが、そのうち隊長がオフィシャルページにアップされると思います。例の画像も…

ちなみに、教授、虹と花は確かに見えました…俺も入れようっと!

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

明日は… 

軍団の皆さん準備はOKですか?明日は軍団の今年初のミーティングです。どうやら天候もまずまずの様子、ゆっくり遊びましょう。

ちなみに場所は空港対岸です、というようりいつものところです。時間は適当に…
私は結構早めに行って慣らしでもしていようかと。

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

ハマの赤豹? 

最近はやりの名ばかり管理職の元店です。ここにメスを入れる先生がいたら投票するのに…と、少し時事ネタをいれつつ

決してサベをやめたわけではないのですが、ラジコンというよりこの車が欲しかったのです。ハマの黒豹と呼ばれたランボルギーニの代表作カウンタックです。ちなみにハマの黒豹とは、かのスーパーカーブームの火付け役となったサーキットの狼に登場する。横浜の暴走族を束ねるトップが愛用していたマシンの愛称です。暴走族がカウンタック?そこは漫画ですから…

IMG_2007.jpg


ということでささっと1日で完成です。でも10分の1より部品点数が多いし、タムテックなので部品が小さいので少々大変ですが、工作好きには特に問題なし!

ブーム世代の元店としてはカウンタックは外せない一台なのです。ただ以前からあちらこちらからボディは出ていたのですが、どうしてもこだわりの部分が再現されていなかったことで手を出していませんでした。ただ今回タムテックギヤはやってくれました。ここを再現しなくてカウンタックを語ってはいけません。

IMG_2008.jpg


リヤタイヤが半分見えていること、これです。これがカウンタックなのです。通常のボディならばすべて隠れてしまうので見た目はそうであっても…

今回タミヤはこだわってくれました。内側から強制的にボディを引っ張りサイドにカーブを持たせて再現してくれました。
私はここに一目ぼれしたのです。いや~でも カックイイ!ホイルも当時のまま、穴あきホイールですし!

でもラジコンですから、走らせてナンボですから、
シェイクダウンにGO!
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

残念… 

楽しみにしていたサベチャレが…

仕事の都合で参加できなくなりました。 涙、涙、涙…

残念……
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

準備はできましたか 

ここしばらく、本業が忙しく、すっかり更新をさぼっていた元店です。

準備はできましたかというのはサベではなく、私の本業でもあるのですが、ホワイトデーのことです。
ちょうど一か月前に、チョコレートをもらった方はちゃんとお返しはしましょう。でないと、今後の遠征にも響きますよ…。ここでしっかりご機嫌をとっておくと、後々楽になるかもよ。

パーツを一つ我慢してお返ししましょう。
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

緊急告知! 

緊急でもないですが、サベチャレINつま恋のエントリーが始まりました。

ちなみに4月6日(日)に開催で~す。

みんな、どうしますか~?

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

ほぼ終了 

今回は事故もなくエンジン搭載が完了して、リンケージを残してほぼ終了です。

リンケージに関しては今回より2.4G搭載のためプロポをスティックに変更したため受信機をセットアップして搭載してからになるので、もうちょっとかかるかな?

でも今回は無事でよかった…。事情が解らない方への説明(以前おたずねもありました)ですが、思いだすだけでもちょっとね…

実は以前、写真のマニスプリングをかけようとした時に、ある事故が発生したのです。

200803061744000.jpg

これって、片方をかしめて反対側に力一杯ひっぱり、ひっかけるのですよね。その引っ張って一番テンションがかかった時に、ひっぱりが外れて戻ったらどうなりますか?まして、その戻ったところに指があったとしたら…そうです、スプリングの先端が指にグサッ! たしかしばらく抜けなかったはず、あまりの痛さとパニックであまり記憶がありません。現場に居合わせた嫁さんも大騒ぎでしたから…血がピュウと飛んでましたから…という事件がありそれ以来スプリング恐怖症なのです。

もちろんクラッチのスプリングも今までの倍以上の時間を要したことは、言うまでもありません。
200803061750000.jpg

でも、今回はご覧のように無事に作業完了しました。やれやれ…

ようやく元の形にもどり、あとは久々にエンジン音をきくばかりです。あっ、そうそう今年からサベ台も新しくしました。ちなみに、サベ台情報をいただきました、およくん、ありがとうございました。
絶妙なものが見つかりました。このサベ台も改造してみようかな… カスタムおやじの血が騒いできました。

200803061606000.jpg

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

とりあえず 

200803011403000.jpg


けっしてタワーをあきらめたわけではございません。取り換えるとなるとそれなりにね~かかりますから

もうちょい都合をつけてからということで、しばらくは8本体制です。

でもただ組立てては面白くないので、若干直進の安定性は損ないますが、インナースペーサーを入れてローダウンを図ってみようと思います。今回は15mmのスペーサーを入れてと…

今回はHPIから最近?発売になったショックオイル#30をチョイスです。容量が60CCと普通の倍近く入っていて600円強と結構お得カナ、これで2本買う必要がなくなったのは大助かりです。

まあ、前後の硬さを変えると2本必要なのですが、デフの時と同じでそんなに気にしていませんので…

これで後はエンジン関係をいじれば元通りです。ただエンジン周りとなると、例のマニ用スプリングの恐怖が… ご存じの方は例の事故です。
ご存じない方は、また日を改めてご報告いたします。マジでトラウマなのです。

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします