FC2ブログ

ちょっと気になる 

ほぼノーマル状態の私のサベですが、組み立て進行中でちょいと気になることが…


どうもダンパーが8本もあることが面倒になってきました。特にダンパーの性能がということではなく(ダンパー性能が体感できるほど上手くはないので)単にメンテが面倒というだけです。


そこで、最近よく目にするシングル化いわゆるビッグダンパーを装備することです。いろいろ使えそうなものが多いのですが、問題はサスタワーです。ノーマルタワーではショートダンパーがつかないので、タワーの交換が必要なのですが、どこの物がいいのかです。どこもよく似ているので好きなものを装着すればいいのですが…

 

で、比較的入手しやすいと思われるのが、コレです。国内メーカーですし、アルミではなくジュラルミンということで強度もそれなりかなと思っています。もし他にお勧めがあれば教えて下さい。


sabe01.jpg

スパイス製サスタワーです。これなら某ショップでも取扱のあるメーカーですし、いざとなれば注文できそうなのですが…。

スポンサーサイト



    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

やばいな~ 

最近ブログにぜんぜん画像がアップされていませんでした。ちょっとマズイな~なんとかせねば…
かといって、カツカツのノーマルサベをアップしてもね~面白くもなんともないし…

皆さんのようにいろいろな改造やらパーツ、ためになる情報があれば画像つきで紹介できるのですが特にこれといって話題もなく…

ただ、最近1日中PCに向かって仕事をしていることが多いので、レスポンスだけはいいのですが…

めげずに、コツコツ更新していきますか~ 画像が少ないですがおつきあいくださ~~~~~いっ!

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

さーて次回のサベチャレは… 

尼崎大会は、無事行われたようです。参加人数等詳しくは分からないのですが…

参加された方々、寒い中お疲れさまでした。って、こちらからの参加者はいなかったのですが、最近知り合いになった方が参加されておりましたもので。

で、その方の受け売りになってしまいますが、さべーじん情報によると、
次回のサベチャレは4月ごろに、定番のつま恋らしいです。まあ、ある程度予測はできたかなという感じではありますが…

ということでまずはそこら辺に向けて調整開始ですかな。

3月23日の調整会もちょうどいいのでは、ということは23日(日)で決定です。

場所はいつもの空港向かいでいいでしょうか?風があるとちょっと寒い気がするのですが…
それとも本拠地、常○寺公園がいいのでしょうか?ショップも近いし、某コンビニも近いしね

今年一発目なので、やはりここは本拠地(常○寺)にしましょう。先客があれば空港に変えればいいだけですから…
よろしいですよね、皆さん!良ければリアクションコメント下さい。

誰かが口火を切れば又続くはず…

隊長、公式サイトで告知お願いしま~す。

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

調整会 

まだまだ寒い日が続いていますが、プロ野球もキャンプが始まりましたので、私たちも今シーズンをぼちぼちスタートしませんか。

とは言っても、皆さんのマシン準備や天候もありますので、3月の23日(日)ぐらいはどうでしょうか。約1か月ほどありますから、ゆっくり準備できるのではと思いますが…

場所等は近くなってからということで、どうも始動の目安が決まらないと、いつまでたってもマシンが出来上がらないような気がします。

当日は、走行会というより、新しいパーツ、エンジンを慣らしたり、調整したりする調整会にしてはと思います。でも結局全開走行会になると思いますが…

とにかく、今年初の調整&走行会ということで、ワイワイと今年の計画でも話しながら楽しくスタートしませんか。
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

デフギア 

仕事上のトラブルで、少々意気消沈気味の元店です。

気分転換にサベの組み立てをと思い、デフギヤに手をつけようとしているのですが、

そこで疑問です、皆さんデフギアのオイルに気を使っているのかな~使っているとすれば何番のオイルを使っているのでしょう。実際に違いを体感された方聞かせて下さい。

正直なところ、私は気にせず適当に入れているのですが…

どうも今年はこの辺から攻めないといけないような気がしているのですが…やりすぎでしょうか。
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

ボーリング大会 2 

軍団初のボーリング大会が行われます。参加したい方はこちらのコメントに、参加への意気込みを添えてエントリーして下さい。

2月23日(土) 午後6時30分集合 富山ゴールデンボール(富山駅の近くだよ)
打ち上げ付きだよ!ボーリングのみの参加でも構わないです。

さーみんなで、レッツ ボウリング! って古いよな~

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

ボーリング大会! 

この企画がようやく動き出したようで、軍団内部ではかなり前より企画されていたのですが、なかなか実施されませんでしたが、ようやく実施になったようです。

私は当然参加しま~す。 さっそく、スケジュールの調整に…バイトに連絡しなければ

ちなみに翌日とその次の日と久々の連休にしてあったのですが…一応念のために尼崎体制をとってありました。(今年はやる気が違う!)

で、ボーリング大会の出欠はどこにすればいいのかな~
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

K5.9登場! 

ここしばらく、静かだったサベージですが、何気に見つけました。

engine.jpg


K5.9(36クラス)搭載サベージです。ビッグ化はHBでトラックジーラとして発売されていましたが、HPI本体もついにBIG化に踏み切ったようです。(まだアメリカでの販売ですが…、海外通販を使えば手に入ると思いますが…)
 
基本はサベージXのロング化みたいですが、全長で55mm、全幅で25mmの大型化みたいです。

X-XL_comparison_01w.jpg


詳しくはこちらを、
http://www.hpiracing.com/kitinfo/10515/

ついでにもう一点、ビッグダンパーです。最近ダンパーをビッグシングル化をするのが流行っているみたいですが、純正のビッグダンパーが登場したようです。 たいして大きくなっていない気がしますが…

a720_01m.jpga720_03m.jpg


こちらも、まだ国内販売の案内は出ていません。ただ価格はUS$で125となっていました。国内で販売するとなると4本で15,000円前後かなと勝手に思っています。

ということで、サベージはまだまだ元気そうでなによりというお話でした。
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

デザイン決定! 

ようやく、マシンのマイデザインが決定しました。あれこれ悩んだ末にごくシンプルなデザインに決定しました。

最初の一枚目は外注に出すことに、というのは、今後このデザインを車種が変わっても使い続けたいので、2枚目以降自分の手で作成する上での見本として、そして気をつけるポイントなどを教えてもらうために、最初の1枚目を手慣れた方にお願いすることにしました。

以前から注目の視認性を重視し、私の個人カラーでもあった黄色をベースにしたデザインです。トラックからツーリング、バギーまでどのタイプにも通用するものにしたつもりなのですが

仕上がりましたら、また画像等と合わせて報告いたします。
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

サベチャレ 

早くも今年1発目のサベチャレが開催されるようですが、告知が短くないですか。

2月24日に尼崎で開催だって、これだけ急だと間に合いませんよ。

ということで私は今回はパスします。昨日全バラが終わったばかりなのに~

おまけにエンジンもOHして新品なので慣らしも必要ときたら無理でちゅ…

誰かエントリーするのかな~
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

サベージ全バラ完了! 

今日はお休みと言うことで、サベージの全バラ最終段階に着手!

IMG_1952.jpg


デフケースのばらし、開けてみて、なんと無傷でしたがオイルがまったく無くなってました。予想はしていましたが、ここまできれいに無くなっていたとは…おかげでメンテはしやすくなりました。


IMG_1954.jpg


ダンパーのばらしが最終です。8本中3本が曲がっていました。ブーツを装着していたので発見でなかったようです。


次回からはパーツの調達と、くみ上げがスタートです。

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

3VCS 

ついにポッチといっちゃいました。

200802011959000.jpg

フタバ 3VCS 2.4G です。

200802012001000.jpg

ついに私も2.4デビュー!おまけにスティックに転向!

いや~思い切っていってみました。

メカニカルなスタイル、これぞ送信機といった面構えが何ともいえません。

後は逆立ちの練習かな?(笑)

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします