FC2ブログ

シャトー・ラトゥール 

新年会参加の皆さんお疲れさまでした。隊長、貴重なお酒ありがとうございました。

ということで今回頂きましたお酒は、コレ
200801262157000.jpg


シャトー ラトゥールというワインです。ワインに詳しい方にはどんなワインかは解っていただけると思いますが、かなり高額なワインなのです。それを今回私たちはいただくことができました。ありがとございました。とてもおいしかったです。

今回はとても楽しい時間でした。たっぷり大人の話もできましたし…いや~本当に楽しかったです。

あっ、モツ鍋がおいしかったも忘れていませんから~。タツさんごちそうさまでした。

また機会があれば参加させて下さい。

やっぱり、スティックプロポそれも2.4Gへの転向はめざしますよ!
スポンサーサイト



    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

いいな~ 

今年は狙って行こうと、プロポの変更も考えている今日この頃。エキスパートでもないのに関係ないよといわれそうですが…

そこで、先日ホビボの中古コーナーで発見しました。これ

200801222054001.jpg

フタバの3GRというものです。グレード的には3PMと同等になります。正直かなりほしいです。
もともとスティックで始めたラジコンがいつの間にか…

本当は初心に戻り今年は狙うつもりなのですが、せっかくの3PKセッティングも細かくしてあったのをここで変更するのはリスクが大きかなと。

 

ただ、スティックへの転向は現実考えています。今年入賞できたら変更しようかなとひそかに決意しております。プロポは3VCかな(3PKのスティック版)

 

サベチャレではスティック派はほとんどいなかったはず、これだけでも少しはいじってもらえると思うのですが、それにスティックを逆立ちで操縦すればもっとウケルはず…(この操縦法はわかる方には喜んでもらえるはずなのですが… ねぇ タツさん)

 

ということで、スティック派への転向を目論む元店でした。

 

 


    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

んんっ! 

このところ静かやな~ みんなラジっているのかな?天候も良くないし、寒いから冬眠中なのかな?

そんなことないはず!きっとコッソリラジっているはずだ!みんな、起きてくださ~い。

でも、仕事が忙しいのかも… 忙しい方、くれぐれも体調管理はしっかりと!がんばって下さい。

気が向いたら近況を教えて下さい…
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

新しい職場 

今日から新しい職場に赴任。すでになれた感のある異動ですが、しばらくは現場になれるまでは大変かな。まあこの先いろいろなことが起きることはわかっているのですが、ぼちぼちやっていきますか。
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

PSPカスタム 

サベージのメンテはしばしお休み、と言ってもパーツを入手次第再開しますが。

で、今は何かというとPSPというゲーム機です。さすがにこの辺になると息子たちの方が数倍も進んでいるというか、詳しというか…

200801170736000.jpgこのゲーム機が、あるカスタマイズをすることでいろいろなゲーム機のゲームを楽しむことができるらしいのです。PS1やファミコンなどをすることができるらしいのです。

ただ、改造にあたってはそれなりの準備が必要になるらしく、その壁(金銭的?)に当たった息子たちが私に相談にきたのですが、逆に私の方がその改造にとりつかれてしまいました。

またもやカスタムおやじの魂に火がついたのでした。


手順どおりにやれば問題がないらしいのですが、失敗すると…… この辺はラジコンでも一緒ですよね、改造に関して一切自己責任の問題ですから。

ちょっとドキドキ感のある作業ですが、次のお休みまでに準備をして挑戦です。

なかなか共通の話題がない息子たちですが、久しぶりに子供たちと盛り上がれる話題ができたかな。くれぐれも壊さずに…親子関係も。


    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

サベージ デフギヤ 

200801140829000.jpg

大きな分解もようやく終了です。
これからは、ユニットの分解作業です

 

まずは、デフユニットから。

 

サベージを始めてから一度もデフを交換した記憶がありません。オイルは何度か交換していますし、カップジョイントをHDタイプに変えたぐらいかな

 

デフが逝くというのを周りでも何度かお目にかかっていますが、私は今のところ(3年目)ノートラブルです。ですが、やはり寿命というのもあるので、一度確認

 

デフと言えばX-SSはメタルケースなのですよね。行きつけのショップにもケースがありました。使ってみたいと思うのですが、樹脂製で問題がない状況では…

 

200801140828000.jpg今回の交換はこのジョイントカップかな、HDタイプに換装していたのですが、やはりこうなるのですよね

 

ひどくなり、ドッグボーンが脱落する前に交換です。そんなに高いイメージがなかったので前後ともに交換です。

 

 

 

 

 

 

 

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

サベージネタが… 

再び雪がチラチラ降ってきて寒い1日になっていますが、寒さに負けずラジってますか

最近サベージネタで検索をしていて思うのですが、以前まであったサイトが閉鎖になっていたり、更新されず放置状態のサイトが増えているような気がします。確かにラジコンの世界に流行り廃りはつきものなのですが、一抹の寂しさを感じます。

ですが、私はあえてサベージにこだわって行こうと考えています。今まで数々のラジコンに関わって来ましたが、ここまで思い入れを込めたマシンはありませんでした。故に、とことん遊び尽くしてやろうと…現在所有のマシンがサベージ1台ということもありますが…

まだまだ遊べる1台です、気長にゆっくり味わいながら楽しみたいと思います。





    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

サベージチャレンジへ… 2 

今年のサベージチャレンジは大変なことになりそうな予感がする今日この頃です。今年はみんないろいろな秘策を講じて、やる気まんまんというところですな。

ところで今年のボディですが、ようやく方向性が見えてきました。視認性デザイン性の両立が今年のテーマに落ち着きそうです。
で、肝心のデザインですが、時間を見つけては、下書きを繰り返したりネットで検索したりといろいろ試行錯誤を繰り返しております。そんな中あるサイトを発見!かなりデザインの参考になるページです。

http://www.team-td.net/main.html

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、タミヤの前住選手のボディデザインでおなじみのデザイナーですが、ここまでできるとは思っていませんが、デザインに関しては十分参考になると思います。もしよろしければ一度のぞいてみてください。

ちなみにページが表示されましたら、GALLERYというページに行ってみてください。

依頼すれば塗装もしてくれるようですが、今回は何とか自力でと思っている元店でした。
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

サベチャレへ… 

サベチャレ攻略に向け、マシンは全バラ調整中、エンジンはオーバーホール、の状態です。

以前コンデレがポイントではと言ってデザインを凝るという話をしていました。確かに現在も思案中なのですが、そこで問題が、いかに凝っても、コースでの視認性の問題です。

通常のサーキットであれば操縦台が結構高かったりして全体を見られるのですが、サベチャレの場合、操縦台からの視認性がとても悪いことがほとんで、一番遠いコーナーで絡むと自分のマシンを把握するまで時間がかかることが問題でした。

視認性の問題を補うべくベースカラーを決めようと考えています。今までのコースだと芝か草が多く、緑が基本のコースなので、緑や遠方でも確認できる色を研究中です。

第一候補として、以前私がEPを持っていた時多用していた蛍光イエローをと考えています。
実際に外で実験をしていないので何とも言えませんが…

今度時間があれば、数色の色見本をつくり視認性の実験を予定しています。

もし皆さんの中で、この色よかったよ!という実績があれば教えて下さい。

今年はこのぐらい気合いを入れて、狙ってます!
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

OS30VG 

帰ってきました。外観からは想像がつかないほどスッキリ逝ってました。よくこの状況で最後にかかったと思いました。記念に標本保存しておきましょうか…

200801072307000.jpgごらんの通りほぼ新品状態です。キャブも新品と間違えるくらいに奇麗に掃除がされて帰ってきました。こういうふうに帰ってくると長く使おうかなと思いますよね。確かにハイパワーエンジンは多々ありますが、最低限の費用でここまでになって帰ってくるとパワー以上の魅力を感じますよね、さすがメイドインジャパンです。OSさんありがとうございました。修理明細以外の部品も新しくなっているのはサービスなのかな?ちょっとうれしいです。

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

サベージ解体中 

200801061928000.jpg    200801062016000.jpg

全バラ中のサベージ 現在前後バルクヘッド解体中です。意外とどこも損傷が少ないようです。

シャフト系もほとんど曲がりがなく、予想以上にサベージ、それもノーマルの耐久性の強さを再認識しました。

 

以前よく、サベージは壊れやすいという声を聞いていましたが、確かに走行状況よっては損傷がありますが、それは自業自得で、普通に遊んでいればそんなに壊れるマシンではないはず。

 

確かに自分のメンテ、調整でも壊れやすいマシンになってしまうこともありますが。

 

ラジコンに限らず何でもそうですが、手をかけてあげればあげるほど、長持ちするものです。

 

今回のメンテを機会に、もっと手入れをしていこうと思うのでした…。


    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

挑戦です 

ブログの更新がようやく定着して来ました。この調子で…

ブログの更新ついでに、このブログをもっと全国的にアピールしていこうかと考えています。いろいろな方法で、検索ヒット率を上げて見たり、キーワードを盛り込んだり等、俗に言うSEO対策、そんな大げさなものではないのですが、少しづつがんばってみようかなと思っています。

少しでも、サベージを筆頭にラジコンやホビーネタの仲間が増えればと思っています。

現在ごらんいただいている皆さんも、どんどん参加してもらって結構ですよ。

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

道楽は… 

すっかり道楽ネタから離れてしまっていましたが、そろそろ復活しなければ。

前回のサベチャレにてリハビリもできましたし、そろそろ本格始動と行きますか。とは言え、現在所有のラジコンはサベージたったの1台なのです。去年、仕事の忙しさから面倒が見れないということでほとんどが旅立ってしまいました。その他バッテリーなども一緒に…

今年はカツカツサベージで行くと決めているのでちょうどよかったかも。サベージ1本にしぼって今年はサベージ集中と行きますか!いろいろ所有するとお金もかかるしネ、今年は遠征の費用も考えなければいけないし…ちょうど良しとしましょう。

最近画像つきも少ないので、画像を入れながら今後のサベージ日記いや、四角いやつへの道とでもしておきましょうか。
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

正月休み 

年明け早々大きな問題が発生し、先が思いやられる今日この頃です。

いよいよ正月休みも終盤になり、皆さん楽しめましたでしょうか。

昨日、某ショップ近くに仕事で行きましたら、なんとすごい人でした。レースでもあったのかと思わせる人出!みんなお休みがながいのね~うらやますぃ~!

そういえば、年末の忘年会以来、教授の影がないのが心配です。最近どこにも書き込みがないのが心配です。何かあったのかな?もし見てたら一言下さい。

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

仕事始め 

束の間の休みも終了し、本日から今年の仕事がスタートです。といっても何が変わるわけでもないのですが、とりあえず今年もがんばりますか…

    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

お休み 

かなり久しぶりの元旦休み、朝から飲みぱなし状態です。すでに3升越えです、どこまでいけるのかな?今も酒片手にパソコン中です。休みも久々ならば、これだけ飲むのも久々です。せっかくなので、もう少し行ってみようかな…目指せ5升?(笑)
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

謹賀新年 

あけましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって、素晴らしい1年になりますように。
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします