FC2ブログ

タミヤF103 

プロポも戻り本領発揮と行きたかったのですが…

ホイールプロポの久々の感覚とマシンのセットが決まらず試行錯誤…

プロポに関しては2本位で何とか取り戻したものの、マシンが決まらず…
フロントが強すぎるのか、リヤが不足しているのか、Tバーをソフトに変えたせいなのか
はっきりせず、Tバーの締め込みを調整しながら様子を見ることに

最後の1本でようやく決まったかなという感触を掴むものの、今度はアンダー傾向が…
難しいマシンです。でもそこを楽しむのもこのマシンのいいところ、まだまだ奥が深そうです。

四駆と違ってマシンが決まってもラインやアクセルワークをミスると、全く言うことを聞かない
でもそこが決まってくると、本当に快感ものです。

走りに派手さはないカテゴリーですが、その分本当に腕が試されているようです。

それはそうと、俺も早く禁断の領域に参加して~腕を上げなければ!


スポンサーサイト



    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

タミヤF103 

散々悩みながら、Tバーの交換を敢行!ソフトへ交換してみる…

ところが、なんとしたことか、こんなミスをしていたとは…

モーターマウントとTバーを止める4本のビスのうち3本が脱落しているでは…
そりゃー真っ直ぐ走るわけもなく、まともにグリップするわけもなく、コーナーもまともに曲がれるわけもないはずだ!!

IMG_2407.jpg  IMG_2408.jpg

後、どうもリヤウイングが大きく、リヤタイヤと干渉している様子、これも以前のウイングに交換です


これでプロポ問題が解決すれば、きっと、きっと、きっと…





    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

タミヤF103 

悩み多きF103ですが…

セッティングをあれこれ悩んでいろいろ手を出してみてはいるのですが、「これは」とういう感触がつかめずまだまだの状態です

ただセッティング以上に問題が…以前から懸念はしていたことで、若干目をつむっていたのですが
200802011959000.jpg
これです 一時は103はホイールタイプをと考えいたのですが、何とかがんばってみたものの…

やっぱりホイールタイプなのかな~

誰かホイールタイプ空いていませんか~受信機も…
サベージでは感触がいいのにな…
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

タミヤF103 

デフメンテを兼ねて、プレートラッピング処理とボール交換をしてみました。
IMG_2403.jpg  IMG_2405.jpg

プレートの違いがわかりますかね… 左が処理済みです。
ボールはチョット贅沢にタングステンを入れてみました。耐久性が向上するとのことですが…
でもよく考えて見ると、標準のボールでもあれだけ筋が入るのですから、更に硬いタングステンとなるとプレートのほうも硬くしなければいけないのではと…プレートのサイクルが短くなるのかな?

そういえば、誰かが言っていたのですが、もっとレースを楽しみたいという意見、基本的には大賛成です。同じお金をかけるのであれば目的があった方が楽しいと思います。ただ、所詮は遊びの範疇ですから楽しみ方は十人十色でいいと思うのも事実です。

とりあえず私は現状のF103にしばらくドップリで行こうと思ってます。そろそろレースデビューも視野に入れて、というより次回から出ようっと!!

誰かさんはトラクサスにドップリですしね…

それにしても、ハチイチか… 
    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします
    

   

タミヤF103 

昨日のナイト大会は久しぶりにメンバー揃い楽しいひと時でした。それ以上に誰が言い出したかわかりませんが往年のマシンが揃いはじめて、そろって走行しているすがたもなかなかのものでした。
こういう走行会は楽しいですな~クセになりそうです!!マシンもありますが基本はみんなが集まっていることが一番楽しいのですが…
200902212114000.jpg
他にも参加マシンがありましたが、テーマがリアルF1ということでご了解を

個人的に、今回はタイヤの比較をしたいという目的があって数種類試して見ました。中には挙動不審になり迷惑をかけていたシーンもありましたが、自分好みを探すことができたかな?
IMG_2397.jpg
左からキット標準、カワダスーパーソフト、タミヤブチルソフト
普段使っているコースでは、標準タイヤは全く通用しません。セッティングでどうにかなるレベルではないようです。巷でもあまりいい話を聞かないのですが…、どういうシュチュエーションで食うのでしょうか?
今回試した中で当然なのですが、カワダのスーパーソフトがベストマッチかな?ただ、逆に食いすぎて
いるようなところも…サーキットの気温低下や走行台数が減るにしたがって適度になっていました。
結果的には、まずブチルソフトで状況やセッティングを確認しそれを元にタイヤチョイスを考えるといいのかな?超初心者的なコメントですが
次回はフロントタイヤチョイスを少しやってみようかなと検討中です。

それから、ドライバーが入国審査の不手際によって遅れておりましたが到着しました。
それと、見た目だけですがダミーホイールをつけて見ました。自分的に結構気に入っています。
ツーリングカー用のセッティングホールですが、チョット前にタミヤが出して(限定かな?)いたものの流用です。
IMG_2398.jpg  IMG_2400.jpg


ということで、どんどんF103にのめりこんでいく状況です。でも素直に楽しいです!!
IMG_2401.jpg




    ブログランキングに参加してます ポチッとお願いします